[事業分野]化粧品
[ユーザーモデル名]化粧に対する意識モデル
[活用の切り口]オファーの最適化
化粧品を使用する女性のことをより深く知りたい…
女性が化粧をしようとする際の内面(動機)や化粧品に求めていることは何なのかをより深く知ることで、製品開発や基礎研究における課題を解決するためにユーザーモデルを活用しようとした事例です。
自分を美しく保ち自信をもちたいという意識…人からより良く見られたい意識…化粧はマナーでありたしなみであるとする意識など、様々な要因が化粧をしようとする際の動機を構成しています。
また、化粧品そのものに求めていることも、効果や安心感はもちろん…肌触りや仕上がりの良さ…お手軽感…流行やトレンド…口コミやランキングなど、重視することやその度合いが異なり、混ざり合って構成されています。
「化粧に対する意識モデル」は、この「化粧動機」と「化粧品に求めること」を組み合わせて構築したものです。
化粧に対する考え方に影響を与えていると想定される「ファッションに求めるイメージ」を併せて考えるとより解像度が上がります。