人は旅に何を求めているのだろう…

[事業分野]旅行
[ユーザーモデル名]旅行動機モデル
[活用の切り口]ターゲティングの効率化

人が“旅行”というものに求めることや動機は様々です。

旅行動機モデル」は、「普段はどんな旅行をしたい人なのかな…」「今回はどんな旅行にしたいのかな…」など、その人が旅行に求めることや動機を中心に、旅行時の購買行動と関係があると思われる消費行動傾向を関係付けてプロファイリングすることで、旅行に行こうとする人を多層的に理解するために構築したものです。

旅行をパンフレットだけで販売したり、旅行の情報を単に掲示するだけであれば、提供者が設計したプランや情報を広く提示して、受動的に情報を得てもらえれば充分である場合もありますが、その人がその時に旅行に求めることや動機を推定しながら、その人の気持ちにマッチした旅行プランや情報を能動的に提示することができれば、より深い満足を感じてもらえる可能性が広がります。

人は旅に何を求めているのだろう…

この記事を書いた人