[事業分野]流通・小売り
[ユーザーモデル名]理想的な売り場に求めることモデル
[活用の切り口]オファーの最適化
女性にとって大切で利用頻度が高い化粧品売り場を考えてみましょう。
商品が整然としていて試しやすく分類やまとまりが分かりやすい売り場が理想な女性もいれば、ちょっと詰め込み過ぎで何をしたらよいか迷うくらいわくわく感のある売り場が理想と感じる女性もいるでしょう。
また、おしゃれで華やかで自分を魅力的に見せてくれそうな売り場が理想と感じる女性もいれば、逆に、ことさらに高級感や信頼性を訴えたり、やたらとCMのキャラクタやブランドへの憧れを喚起するようなおしつけがましい売り場を好まない女性もいるでしょう。
「理想的な売り場に求めることモデル」とは、女性がどのような化粧品売り場を理想的と感じるかに基づいて作られたモデルです。
モデルは、「理想的な売り場に求めること」を核として、そんな「理想的な売り場に求めるイメージ」を組み合せてプロファイルしました。
商品が想定しているセグメントの女性が理想的な売り場にどんなことを期待しており、理想的な売り場にどんなイメージを求めているのかを推測し、売り場の演出プランの手掛かりとすることができます。