消費行動傾向に基づくモデルの予測

「消費行動傾向モデル」は、人が消費行動をとる際に影響を与えていると考えられる傾向性に基づくユーザーモデルです。

下記6つの設問は、この「消費行動傾向」のモデルを想定して、「対象者の所属するクラスタを予測」(4つの中のどのクラスタか)するための設問です。

これらの設問に「全くそう思わない」から「とてもそう思う」の「1」~「5」で回答が得られれば、71.5%の精度で所属クラスタを予測できます。

これらの設問を使って「消費行動傾向モデル」の所属クラスタを予測した自主調査の結果が下記となります。
併せて、この4つのクラスタと基本属性(性別・年代・地域・婚姻子供・職業・住居形態・世帯年収)でクロス集計し、特徴を抽出しました。
(調査対象者)性別/年代で均等に割り付けた20代~60代の男女500サンプル
(調査手法)インターネット調査
(調査時期)2022年8月

消費行動傾向モデルで予測された各クラスタの割合と基本属性における特徴
※上記「」は、その属性分類において「多い(5%有意)」、「」は、その属性分類において「少ない(5%有意)」属性を表しています。
※「-」は、その属性分類においては統計的に「有意な特徴は見られない」と解釈して下さい。