[事業分野]教育
[ユーザーモデル名]大学選びの意識モデル
[活用の切り口]ターゲティングの効率化
高校生はどんな価値観に基づいて進路を決め大学を選択してきたのでしょうか…
そしてそのことを大学はどのように受け止めて活動すべきなのでしょうか…
少子化が深刻化し受験者数を確保することは大学の運営にとって大きな経営課題の一つとなっている現在、大学が高校生の将来に寄り添い、自大学への期待感を醸成し、できるだけ良好な関係性を構築していくために有効なコミュニケーションを実現することは非常に重要になってきています。
「大学選びの意識モデル」は、当該大学入学者を、その将来や進学に対する意識や価値観に基づいた「大学選びの考え方」、及び、就職力・教授や卒業生など人的な魅力・学習環境やファシリティ等、当該「大学選択時に重視したこと」と併せて、アクセスしてきた媒体、大学に感じているイメージを整理しプロファイリングしたものです。