保険は形のない商品だからこそお客さまに合わせた情報が重要…

[事業分野]保険
[ユーザーモデル名]火災保険に対する意識モデル
[活用の切り口]オファーの最適化

保険は形のない商品であり、加入契約から保険金の支払い依頼までお客さまにとって唯一の手掛かりが保険会社から提示される情報です。

「火災保険に対する意識モデル」は、火災保険への加入を検討しているお客さまの「火災保険に対する考え方」に基づいて構築されたもので、保険会社の規模へのこだわりや保険料への敏感さ、火災保険に対する熟知度や加入に対する積極性、のような因子に対する傾向性に応じて4つのクラスタに分類されています。

例えば、伝統的な大手の損害保険会社のユーザーが多いクラスタは、「いざという時のために保険には是非加入すべきだとは思うが、保険について詳しいわけではなく、大手の保険に加入していれば安心なので、こまめに切り替えるようなつもりはない」タイプ(大手安心加入継続型)で、相対的に保険会社からの「提供情報の有益さ」「保険情報の入手しやすさ」「証券のわかりやすさ」の満足度が低くなっており、「契約手続きの正確さ」「プランのわかりやすさ」に対する重要度が他のクラスタよりも高くなっています。

対象となるお客さまの火災保険に対する考え方を知ることで、そのお客さまに対する情報提供や体験デザインを改善していくことができます。

保険は形のない商品だからこそお客さまに合わせた情報が重要…

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